« 鉄板焼 兜(KABUTO)「鉄板ハンバーグランチ」 南森町(大阪市北区天神橋) | メイン | パティスリーアンブラッセ「魔法のロールケーキ」梅田・北新地(大阪市北区曽根崎新地) »

2007年1月11日 (木)

堂島ホテル THE DINER「堂島ホテルロールケーキ」 梅田・北新地(大阪市北区堂島浜)

Bq1bu7vx 今年最初のロールケーキネタ。まずは曽根崎新地・堂島地区の2店からスタート。“堂島ロール”で人気のモンシュシュが以前あった場所で販売されているのが、その名も『堂島ホテルロールケーキ』です。味も形も堂島ロールにと瓜二つです。その訳は・・・。

●堂島ホテル THE DINER「ロールケーキ」 梅田・北新地(大阪市北区堂島浜):
Axmzakgi オープン時は“堂島ホテル”、その後経営譲渡があり“アンビエント堂島ホテル”と名称変更し、さらに2006年8月にさらに経営母体が変り、オープン当初の“堂島ホテル”に再度名称変更されました。開業当時から重厚な趣の“大人の粋なホテル”のイメージは現在も受け継がれています。今回の経営母体は東京や大阪で外食産業を展開するシンワオックスという会社です。

2skcou_b 大幅なリニューアルで誕生したのがグランドフロアのメインダイニング「THE DINER」。イタリアンとフレンチを中心としたレストランで100席を越える大キャパです。ダイニングに併設されているのがベーカリー&ケーキショップ。テイクアウトはもちろんダイニングでもいただけます。パンはハード系や惣菜パンなど約20〜30種類以上が常に並んでおり、ケーキは約10〜20種類がスタンバイされています。パンはホテルのショップながら100円ちょっとの金額からありホテイチとは思えないデイリーユーズ可能なリーズナブルな価格設定。こちらで販売されているロールケーキが『堂島ホテルロールケーキ』です。

_dsdlwn5 『堂島ホテルロールケーキ』と『堂島ロール』違いはと言うと、元々アンビエント堂島ホテルに「モンシュシュ」があり堂島ロールを販売していました。その後モンシュシュは堂島ホテルから店舗を移し堂島ロールの商標を取得し販売しているのです。経緯は定かではありませんが元々の場所にある堂島ホテルのケーキショップでは「堂島ホテルロール」として販売しています。

Xs5cwazn
『堂島ホテルロール』(1200円)です。堂島ロールとは堂島ホテルの焼印が付けられている以外、外見上的の基本的な形状や製法、味もほぼ一緒です。そもそもモンシュシュと旧堂島ホテル(アンビエント堂島)のパティシェが共同で開発したそうなのです。お値段は堂島ロール(1050円)に対して堂島ホテルロールケーキ(1200円)と150円の差があります。この150円の差は、ホテルの付加価値なのでしょうか?(笑)。確かに堂島ホテルの方がしっかりとした紙袋に入れてくださいます。では、味の違いを確かめてみます。

Nqllgnpi
肌理の細かいスポンジ生地は空気含有量多くふわふわとした軽い口当たりの食感ですが、しっとりとなめらかさが多分に感じられます。これは個人的にかなり好きな生地です。断面積の7〜8割を占めるのは純白の生クリーム。甘さ控えめのフレッシュの生乳から作られたクリームはとてもミルキー。まるで濃縮した牛乳を飲むような感覚です。それでいて全くクドさはなく爽やかなあと口なのです。まさにクリームを存分に楽しむロールケーキと言えるでしょう。堂島ロールとの差異は、はっきり言ってクリーム部分では判断不可能でした。スポンジ生地は堂島ロールのほうが、ふわふわ感がまさり、堂島ホテルロールケーキがしっとりとした感じに思えます。
※堂島ロールとの差異の感想はあくまでも個人的判断ですのでご容赦ください。

7yzhesct 『メイプルラスク』(160円)です。パンを色々と物色していて見つけたのがこのメイプルラスク。最近はイリエのメイプルラスクが当たりだったのと価格の魅力さで購入。メイプルシュガーとバターの融合したものがフランスパン生地の奥の奥まで染み込んでいるので食感はなかりハードです。メイプルシュガー独特の風味とバターの香ばしさが存分味わえます。かなり濃い目の味なので一気喰いはできない程でした。
【参考】
住所:大阪市北区堂島浜2−1−3 堂島ホテル1階
電話:06−6341−3070
営業時間:7時〜22時(基本的に無休)
堂島ホテルホームページ
モンシュシュ「堂島ロール」の記事
その他ロールケーキカテゴリーはこちら

堂島ホテル

では、また
(^^)/~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/362096/15601960

堂島ホテル THE DINER「堂島ホテルロールケーキ」 梅田・北新地(大阪市北区堂島浜)を参照しているブログ:

» ☆堂島ホテル ダイナー ロールケーキ★ (続・関西OLうまうま日記〜 746店の感想)
【営業時間】6:30〜24:00(LOフード23:00、ドリンク23:30)
  ※金曜は6:30〜29:00(LOフード28:00、ドリンク28:30)
  ※ベーカリー&ケーキショップ 7:00〜22:00
【定休日】無休 【電 話】06-6341-3831 [続きを読む]

» 「Mon chouchou with TRAVEL CAFE」の堂島ロール (みんなの生活@情報サイト)
今回ご紹介するのは、「Mon chouchou with TRAVEL CAFE」の「堂島ロール」です。 私はラゾーナ川崎にあるお店で購入! 本店は大阪にあるとか!? 「堂島ロール」とは、ロールケーキなのですが、見た目から驚かされました。 まずは、ここから写真を見てみてください!びび.. [続きを読む]

» 堂島ホテル(THE DINER) (サラトガ牧場)
イタリアンとフレンチを融合させたメニューが特長のレストランです。ランチ以外にケーキなども用意されているので、カフェとしても利用できます。夜はお店の名前通りディナーなんだろうなぁ。このお店については、下記のサイトで詳しく書かれています。

[続・関西OLうまうま日記?? 823店の感想]
http://tawasi.blog18.fc2.com/blog-entry-459.html [続きを読む]

» ついに買いました!噂の堂島ロール (sunny's つれづれ日記)
2007年年末にはなまるマーケットのおめざランキングで2位に選ばれたりと、また人気が高まっていた堂島ロール。

仕事で近くを通るたびにチェックはしていましたが、待っている人の列が長い……並ぶ元気があまりない私はいつも素通りでした。

が、数日前に通りかかった時は、何気に列が短い!これは!と思い並びました。

普段は?のあたりまで並んでいるのが、この日は?のあたりまででした。(はなまるマーケットで2位になった日の翌日は?のあたりだったらしいです)


(手書きですみません!)

並んでいると割と列は速く進みます。10分〜15分程度で順番がまわってきました。そして購入!「堂島ロール1本」1,050円です。

お店の名前「パティシェリー モンシュシュ(Mon chouchou)」
http://www.mon-chouchou.com/

住所:大阪市北区堂島浜2-1-2
営業時間:11時〜22時(月〜金曜日)/10時〜20時(土日祝) ※基本的に無休らしい
交通:四つ橋線西梅田駅から歩いても行けますが、肥後橋駅のほうが近いです。

関西美味礼賛ブログによると、モンシュシュはもともと堂島ホテルで営業していたけれど、今の場所に移転して路面店(といっても小さなケーキ屋風)になったそうです。そしてもとモンシュシュがあったところ(堂島ホテル内)では、「堂島ホテルロールケーキ」なるものが売られているとか。
http://blog.kansai.com/maa/429
こちらに写真もありますが、モンシュシュの「堂島ロール」と本当に似ています。こっちは並んでいることはまずないので、今度買ってみようかな。

写真と食べた感想はもうちょっと待って下さいね。明日か週末にでもアップします! [続きを読む]

» 大阪の新名物:モンシュシュの「堂島ロール」 (まろまろ記)













様々なところでNo.1ロールケーキの名をほしいままにしている堂島ロールをいただく。この堂島ロールケーキは、スポンジとクリームだけの実にシンプルなロールケーキ。見た目... [続きを読む]

コメント

maaさん、こんばんわぁ。アマッそうですね〜クリームが(苦笑)スポンジ部分だけ食べたいです(笑)ラスク、良心的な値段ですね〜。ラスク好きのmaaさん、ラスク一気食いしないで下さい(爆)

こんばんわ。初めましてオータムですsmileはじめてお邪魔させて頂きました。いつも拝見させて頂いております!堂島ホテルロールケーキというものがあるんですね。店は知っていましたが、ケーキは知りませんでしたsweat01堂島ホテルロールの方がホント高級感漂ってますね〜。今度買って私も食べてみたいと思います!!

オータムさんはじめまして!リニューアル後から存在は知っていたのですが今回初めて買ってみました。味はモンシュシュとほぼ同じです(笑)。外観はホテルのパティシェだけありこちらの方が刻印もされていて高級感ありオサレです。是非、両方一緒に買って食べ比べしてください!なにせお店は1分もかからない距離にありますから。

ゆかりさんこのクリームそんなに甘くなんですよ〜最近のクリームって昔みたいに甘くなくあっさり仕上げなんですねぇ〜。とってミルクの風味とコクが強いです。ラスクとっても良心的価格です。パンも街のパン屋さんと変らないねだんでした。

こんばんは、初めまして あけみんですsmileいつもブログ拝見させて頂いてます。堂島プリン、ず〜と気になっていたので去年の年末に初めて買いに行きました。すご〜く美味しかったので機会があればまた買いに行きたいと思っていたんですが・・・ブログで紹介されてるのを見たら、またまた食べたくなり昨日、買いに行ってしまいましたtrain

あけみんさんはじめまして。堂島プリンはバニラビーンズの香りがとってもイイですよね!158円も普段買いできますし。ひと月25000人が購入は伊達ではありません。

ラスクにコメントも(^o^;)【堂島ホテルロール】もアッサリした生クリームで◎調子良ければ、丸ごと一本完食する自信あります(笑)maaさんの記事で「メイプルシロップラスク」も買ったところ≪大当たり〜≫「プレーンラスク」はまあまあでしたあと「ガーリックラスク」を食べるのが目標です(品切れでなかったのです。残念)

はるるさんコメントありがとうございます。他のラスクもあったのですが、メイプルが直感的に美味しそうだったので購入しました。予想通り一気食いできないほど濃厚な味でした。

「堂島ロール」に関する調べ物(大げさですが)をしていてこちらにたどり着きました。とても詳しく、わかりやすくて感動です。あの、リンクさせていただいたのですが、よかったでしょうか?事後ですみません、×なら削除しますね。

りんごさんこめんとありがとうございます。リンクはフリーですのでご自由に貼っていただいて結構です。今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

Powered by Six Apart
Member since 08/2008